近所の工務店に頼めば、安心?

 

まず リフォーム で思いつくのが近所の 工務店 だと思います。
たしかに大きな 工務店 は一般的に新築の施工実績が多いはずです。
ただし、「新築の実績が豊富= リフォーム も得意」ではないことに注意してください。

新築は一から建物を建てますが、リフォーム は既存の建物を部分的に改築するため、
現場ごとに制約条件が異なります。

また、新築は誰も住んでいない土地に建てますが、
リフォーム は施主が暮らしながら工事を行うというケースが少なくありません。

次に思いつくのが、TVでCMを流しているハウスメーカーさんや不動産会社だと思います。
ハウスメーカーさんや不動産会社は 大きな資本を持っているので、大型物件は得意だと思います。

 

大手ハウスメーカー、大手不動産なら、大丈夫?

 

ハウスメーカー さんは本来、
家の新築が専門で、面倒な リフォームはメインの部門ではないのです。

なぜなら新築の場合は 昔と違い、誰でもカンタンに短時間で組み立てるように出来てます。
だから高い技術は必要ありません。

つまり木造、従来工法 の リフォーム の経験値がないのです。
私たちのような リフォーム 専門会社 に依頼してくることが多いのです。

リフォーム担当の管理者もいるでしょう。
でも、現場管理者が何件のリフォーム物件を管理しているか、ご存知ですか?

某最大手の会社は なんと 500件です。
500件です。
つまり、1週間に1回 30分くらい 現場をチェックするだけです。

利益も会社が大きくなれば、なるほど 間接費が高くなるので、
経費は上がります。

下請けのリフォーム会社には 安い値段で発注します。
以前、提示をうけたことがありますが、とんでもない金額です。
絶対に利益はでないとおもいます(笑)

 

不動産会社 は 当たり前ですが、土地の売買がメインです。
建築 ましてや リフォーム がメインでは、ありません。

とくに 大手不動産 は 会社規模が大きいので大規模なトータルリフォームなら請け負うでしょう。
ただ、小規模なリフォームで相談をしてもなかなか 相手にしてもらえないことがあります。

大きな会社は地域密着の 工務店 や 専門業者 より間接費がかかるため、
利益の少ない 小規模工事 は 積極的に請け負わなかったり、
請け負っても 下請け に回すだけであったりすることがあります。

ホームセンター やスーパーも 全く同じことです。

 

つまり、 地元 の リフォーム 専門会社 が 一番 安心 です

 

まず リフォーム で思いつくのが近所の工務店だと思います。
たしかに大きな 工務店 は一般的に新築の施工実績が多いはずです。

ただし、「新築の実績が豊富= リフォーム も得意」ではないことに注意してください。

 

新築は一から建物を建てますが、リフォーム は既存の建物を部分的に改築するため、
現場ごとに制約条件が異なります。
また、新築は誰も住んでいない土地に建てますが、
リフォーム は施主が暮らしながら工事を行うというケースが少なくありません。

 

このように 新築 と リフォーム では求められる技術や現場での対応が違います。
工務店によっては新築工事が中心で、リフォーム はほとんど手掛けていないところも多いのです。

 

受注だけして、あとは下請けの リフォーム 会社 に廻すだけ、というケースもあります。
「新築」と「リフォーム」はまったく別の職種と思ってください。

 

つまり、 地元 の リフォーム 専門会社 が 一番 安心 です。

 

 訪問販売 リフォーム 業者 は、悪質業者?

 

会社の所在地がはっきりしない 訪問販売 リフォーム 業者 は、 悪質業者 の可能性があります。
原則、訪問販売や電話でのテレアポ営業の会社は 胡散臭い会社が多いのも事実です。

 

住所が明確になっていても、所在地が施工現場から離れている業者は避けたほうがいい、と思います。
距離の離れた現場だと、技術レベルのはっきりしない 地元の職人 に発注したり、
現場監督 が訪れる回数が減ったりする恐れがあります。

 

遠くても車で1時間半以内が目安です。
つまり、 地元 の リフォーム 専門会社 が 一番 安心 です。

 

良い リフォーム 会社 とは!

 

まず、 地元 の リフォーム 専門会社 が 一番 安心 です。
次に、その リフォーム 会社 の ホームページ を チェック しましょう。

 

まず、事例 をチェックして、どのような 出来具合 かを調べてください。
でも、綺麗すぎる画像は気をつけてください。 メーカー の支給の リフォーム 画像 です。
ショールーム のような イメージ画像 、と考えてください。

 

「事例」 が 大事 です。

事業所 を訪問したり、 営業担当者 に来てもらうなどして、いろいろと話を聞いてみましょう。
アポを入れるときの 電話応対 も含めて、対応 が悪いところは 施工管理 もいい加減になりがちです。
このあたりは 一般の ビジネス と 同じ 感覚 でいいと思います。

 

営業担当者 をみて、判断 しましょう。

担当者 により、お客様の要望 が現場にうまく伝わらない場合もあります。
営業担当者 の 力量 で リフォーム の 成否 は大きく左右されるからです。
営業担当者 が、転勤 などで 数年 でいなくなる大手は、
施工完成後 のことも考えたほうがいいと思います。

 

業者 を見極める ポイント をいろいろと紹介しましたが、最後 はやはり人です。
営業担当者 が 本当 に 信頼できる人物なのかどうか、しっかり見極めて業者を選びましょう。

 

あなた自身で 波長 が合うか、判断 してください。

 

お客様との「信頼」を大切にしています。

素敵な お客様 と お会い できるのが 最高の楽しみです。

当社、サポートガード では、お客様 との「 信頼 」を大切に、
真心 のこもった リフォーム を心がけております。

 

30年以上の営業経験の私が、選び抜いた 職人と 豊富な 施工実績 を元に、
お客様 の立場にたって 自信をもって対応させていただきます。

現場での 打合せ、気配り には、特に自信があります。
正直、小さな失敗 も数多く経験してきておりますので、
リフォーム のことには隅づみまで気を配る事ができます。

よい リフォーム 、満足のいく リフォーム とは
造る人、一人、一人の「誠意」と「真心」、そして「責任感」の積み重ねだと信じております。

そして、何よりも大切なのは、現場での「 笑顔 」ではないでしょうか!!

ありがたいことに、当社は リピーターの方が多くおられ、また ご紹介 も 数多く していただいております。

 

素敵な お客様 と お会い できるのが 最高の楽しみです。

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